ECサイト関連のNEWS情報

~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~

これで納得!スマホ最適化が必須なワケ

f:id:gkline-news:20151204195635j:plain

みなさんのECサイトスマホ最適化されていますか?
早く対策をしておかないと、知らないうちにライバル企業にユーザーを持って行かれている可能性があります。

では、ショールーミングという言葉をご存知でしょうか?

知らない、という人はその時点でスマホ対応が遅い可能性があります。
ぜひこの機会に覚えておいて欲しいと思います。

ショールーミング」とは、小売店で確認した商品をその場では買わず、スマホタブレットなどを使ってネット通販によって店頭よりも好条件で商品を購入することです。
つまりリアル店舗は、あくまでショールームに過ぎず、実際に購入する場合はネットから購入するのです。

ショールームのお店から消費者が手軽に調べるとしたらスマホですよね?

そうなんです!だからスマホ対策が必要なのです。

EC最先端のアメリカでは、18歳~34歳の「ミレニアム世代」の消費者のうち、3分の2以上はショールーミングを行っています。
しかも、商品をそのお店のECサイトから購入するのではなく、他のお店のECサイトで購入する割合が高いことが明らかになっています。

「ミレニアム世代」のうち43%はスマホで商品を購入すると答えており、スマホ対策を急ぐ必要があります。
(参考:米国オンラインメディア「ベンチャー・ビート」)

日本の若い世代においても、スマホでショッピングをする人が増えており、スマートフォンでショッピングする人が42.8%タブレットでショッピングする人が38.0%となっています。

 

f:id:gkline-news:20151204195737g:plain

出典:「メディア定点調査2015」時系列分析 博報堂DYメディアパートナーズ

スマートフォンの所有率では、日本のミレニアム世代の約90%はスマホを所有していることになります。

 

f:id:gkline-news:20151207173900g:plain

出典:「メディア定点調査2015」時系列分析 博報堂DYメディアパートナーズ

これらのデータを見て分かる通り、若い人のスマホの所有率が90%と高く、そのうち40%はスマホからショッピングをしていることになります。

スマホの場合は画面も小さいので、見せたい商品をしっかり「魅せる」ことが重要になります。しかも、ショールーミングの場合は目的の商品が明確なので、他店舗よりも綺麗なサイト作りを意識し、カラーバリエーションやサイズはもちろん、購入後のイメージもしっかり訴求することで、転換率を上げることが可能です。

価格比較をされる可能性はありますが、モノが豊かな日本においては、多少金額が高くてもそれ以外の特典が良ければ購入してくれる可能性があります。
これからクリスマス商戦、年末商戦に入りますが、多くの人がショールーミングで商品を購入する可能性があります。

まだスマホ最適化がなされていないECサイトの運営者さんは、すぐにでもスマホ対策を実施することをおすすめします。



~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~


この記事を提供する会社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ジーケーライン
ECサイト支援システムから、ポイント活用戦略システム、メディア運営、
運用型広告のDSP広告など、さまざまなサービスを提供しております。
過去5,000社以上の取引実績をもとに、成果の出る知識・ノウハウを公開しております。
web広告からECサイト運営のことなら、何でもお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ:info@gkline.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー