これからEC関連の記事とコメントなどを共有・発信していきたいと思います。

ECサイトの店長さんや運営者さんは、本業で忙しくなかなか最新情報をチェックする時間がなかったり、htmlなどの専門用語を理解することも大変かと思います。
また、他の店舗がどのような取り組みをして成功しているのか、失敗しているのかも気になるところになるかと思われます。

私たちは、そういったECサイト運営者さんに少しでもお力になれる情報とコメントを提供していこうと思います。


本日は、第一回目ということで、基本的ですが、まずはECサイト開店の理念について。

【どのような想いでECサイトを開店したのか】
●他のお店には実現できない何かを、当店が持っていて、それを普及させたい想いで出店されたのでしょうか?
●同じものであればコスト的に安く作れるので、当店の強みが活かせるということで出店されたのでしょうか?
●他店にはないオリジナル商品を世の中に作り出して提供していきたい、という想いで出店されたのでしょうか?
など

ECサイトを出店された企業は、様々な想いでECサイトを出店していると思います。

しかし、多くのお店は一度出店するとなぜかお金を出せば簡単な広告の力に頼る企業が多いのが現実です。

一番大切なのは、お金で解決できる広告や、SEO,システムではなく、最初にECサイトを立ち上げた時のしっかりとした想いをもとにECサイト運営をすることなのです。

【ECサイト開店時の想いが、サイトに反映されているか】
●商品にオリジナル性があるのであれば、そのオリジナル性をサイトで表現できているか
●TOPページに、本当に売りたい商品が分かり易く表現されているか
●自社視点でなく消費者視点のイメージしやすいメッセージになっているか
●自分たちの商品にマッチしたターゲットを意識したサイト作りがされているか
など

広告などに走る前に、まずはECサイトを開店した当初の想いがしっかりサイトに反映されているかを今一度、確認してみて頂ければと思います。

私たちがコンサルティングをする際も、基本的ではありますが、この点から確認させて頂いております。

是非、一緒に売上UPを目指しましょう!


~~すべてのWEBサイトを笑顔に~~