ECサイト関連のNEWS情報

~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~

2015-01-01から1年間の記事一覧

ECサイトにおける集客と分析

運営が継続できずにECサイトが撤退していく理由の多くに集客の失敗があります。 実店舗であれば、近所の人が看板を目にしてお店に入ってきてくれることはありますが、インターネット上に膨大に存在するECサイトのなかに新たに1つショップが増えたところで、…

顧客を最大化させる4ステップ

通常、ECサイトを開店させると、まず呼び込みをするための「集客」を行います。 その後に来店したお客様に「接客」をし、お客様が増えていく「増客」となります。 ECサイトの世界では、これに様々な参加企画にお客さんに参加してもらう「参客」を入れたもの…

安価なシステムで自動化!アウトソーシングのススメ

ECサイトの運営は細かい業務が多くて本当に忙しいものです。 仕入れから商品アップ、企画、デザイン変更、商品の入れ替え、受注業務、配送業務ナドナド… ざっと上げただけでもかなりの業務があります。 売上を上げるためには、それぞれのフェーズにおいて様々…

セールのときこそ必要になる差別化

12月に入って世間はすっかりクリスマスモードですね。そしてそれが終わればすぐにお正月です。 この期間に多くのECサイトがセールやキャンペーンを企画しています。 他店のセールと同じ感じで埋もれていませんか? セールをすれば勝手に売れると思っていませ…

ECサイト運営者に必要な5つの態度

ECサイトを運営していると、webデザイナーや上司、関連部署の人員など、たくさんの人とコミュニケーションをとっていかなければならないと思います。 仕事のやり方で意見がぶつかったり、自分の知らないことが出てきて教えてもらったり、時には相手に教える…

モール店舗のメリット・デメリット

いまは多くのショップが楽天市場やヤフーショッピングなどのモールに出店しています。 独自ドメイン店舗のメリット・デメリットでも書いたように、独自ドメイン(本店サイト)のショップの方が自由度は高いのですが、あえて制限の多いモールに出店するショッ…

季節感のない商品を飽きさせない工夫

ECサイトを運営されているみなさん、商品ページの作り込みに苦労していませんか? 弊社でもお客様からよく商品ページ制作のご相談をいただきます。 季節感のある商品は、商品ページのデザインもその季節感に合わせて作り込めるので比較的作り込みをしやすい…

意外とやっていない!回転率と粗利のバランス

みなさんは、どんな商品を一番魅せる場所に置いていますか? また、TOPページにはどんな商品を陳列していますか? ・単価の高い商品 ・利益の高い商品 ・季節物の商品 ・企画物の商品 などなど、様々な理由で商品を配置していると思います。 今回は、売れて…

これで納得!スマホ最適化が必須なワケ

みなさんのECサイトはスマホ最適化されていますか? 早く対策をしておかないと、知らないうちにライバル企業にユーザーを持って行かれている可能性があります。 では、「ショールーミング」という言葉をご存知でしょうか? 知らない、という人はその時点でス…

独自ドメイン店舗のメリット・デメリット

みなさんは、ヤフーショッピング、楽天市場などのモールに出店した店舗と、独自ドメインの店舗。 どちらを運営していますか?なかにはどちらも運営しているというショップもあると思います。 さて、どちらが良いのでしょうか? 結論、どちらも運営するのが良…

《ヤフーVS楽天》怒涛のポイント攻勢スタート!

ヤフーがテレビCMを入れて『全員まいにち!ポイント5倍キャンペーン』として、大々的にポイント戦略を実施しています。 11月26日から3月31日の約4ケ月の間、ポイントが通常の5倍もつくというなんとも魅力的なキャンペーンです!さらになんとプレミアム会員の…

【Amazon vs 楽天】配送時間短縮の戦い!

現在のEC業界では、注文から最短どのくらいで商品が到着するかで企業同士が競争を行っています。 《最短配送時間》 Amazon1時間 vs 楽天20分 Amazonは2015年11月19日より、Amazonプライム会員向けの新たなサービスとして、午前6時から深夜1時までの注文であ…

ECサイトに必要な4つの「場」

ECサイトは、商品を販売している「場」であるといえます。店舗は、消費者を楽しませるような「場」作りが必要です。 ECサイト作りにおいて、単純に売りたい商品をTOPページに掲載したり、企画商品を掲載しただけでは消費者に買ってもらうことはできません。 …

失敗するお店|成功するお店

ECサイト運営者さんは、なぜ売れないのか、どうすれば売れるのか、日々考えているのではないでしょうか。 そんなときに使うシンプルな手法としては、成功しているショップの真似をするということではないでしょうか? しかし、他社が成功しているからといっ…

ヤフーショッピングの戦略

11月24日ヤフーとサイバー大学が、eコマースやインターネット広告を活用できるIT人材の育成を目的として教育プログラムを発表しました。 都内の専門学校に試験的に導入して、2016年度からの本格展開を目指しているようです。 《主なプログラム内容》 ・eコマ…

「無料」の魅力

ECサイト運営者は、競合店よりも価格を安くしてみたり、キャンペーンで商品や配送料を無料にするなど、様々な施策を行いながら運営していると思います。 みなさんは、無料と聞くとすぐに飛びつきますか? それとも、無料ほど怖いものはないと躊躇しますか? …

もしかしてあなたも損してる!? 楽天ポイントのススメ

人間は、基本的に買い物が大好きです。 しかも、買い物をするたびにポイントが貯まるとなれば、こんなに嬉しいことはないですよね。 楽天市場の楽天スーパーポイントは、100円で1ポイント(金額の1%)が付与され、1ポイントは1円で利用可能です。消費税が8%…

こんな価格設定があったのか!?

いきなり質問ですが、あなたはAセット、Bセットにいくらの価格を設定しますか? 《Aセット》 大皿:8枚すべて良好 小皿:8枚すべて良好 デザート皿:8枚すべて良好 カップ:8個のうち2個傷あり スプーン:8枚のうち7枚傷あり 《Bセット》 大皿:8枚すべて良…

なぜサイト改善できないのか?

みなさんは、「知識」を身につけるとすぐに「行動」に起こしていますか? または、あなたの会社のECサイト責任者は新しい知識をすぐに行動に移しているでしょうか。 例えば、WEBの知識、デザインの知識、ECサイト運営の知識、SEO対策の知識などを…

5つの「買わない理由」

みなさんは、なぜお客さんは自分たちのお店で商品を購入してくれないのか?を考えたことがありますか? インターネットでは、お客様主導で商品を選別して購入していきますので、お客様の立場になって考え、工夫することが大切です。なぜ他の店で買って、当店…

ECサイト店長さん必見! 価格と価値の仕組み

ECサイトの店長さんは、どのような理由で価格を決定しているのでしょうか? 理由1、仕入原価をもとに費用を考えて利益を乗せて、価格を決定している。 理由2、その商品価値に該当する価格を設定して決めている。 理由1の場合は従来の価格決定の仕組みに…

最短翌日、楽天市場出店店舗向けローン開始!

10月20日から楽天市場の出店店舗向けに、申込みから融資の期間が「最短で翌日」のローンを開始しているのをご存知でしたか? ECサイトを運営していると、仕入れ、在庫管理、販売、回収の一連の流れで資金繰りを行うことは大変なことです。 ECサイト…

ECサイト|ライティングにおける3つの対策

前回の「江戸しぐさ」の話が好評であったため、今回もそれにちなんだお話しをしたいと思います。 今回は、ズバリ「見て分かることは書かない」です! 多くのECサイトでは、かわいい商品があると、そのまま「かわいい」という言葉を使ってライティングして…

ECサイト繁盛のノウハウは「江戸しぐさ」?

みなさん、「江戸しぐさ」ってご存知ですか? 「江戸しぐさ」とは、商人が、繁盛するために、商売をするうえで支障をきたさないように、いろいろ知恵を絞り、工夫して築き上げた人間関係を円滑にするためのノウハウのことなのです。つまり、商人道なのです。…

11月11日は「いい買い物の日」?

11月11日で、「いい買い物の日」、ということでヤフーや中国でも盛り上げりを見せていましたね。中国の天猫取引高は912億元(日本円1.7兆円)物流注文数は4.67 億参加国は232ケ国携帯端末が81%の割合取引タイミングでは、 1分12秒で10億元(約200億円)を突…

どういう想いでECサイトを開店しているか

これからEC関連の記事とコメントなどを共有・発信していきたいと思います。ECサイトの店長さんや運営者さんは、本業で忙しくなかなか最新情報をチェックする時間がなかったり、htmlなどの専門用語を理解することも大変かと思います。また、他の店舗がど…