ECサイト関連のNEWS情報

~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~

ECサイト運営者に必要な5つの態度

f:id:gkline-news:20151215101214j:plain

ECサイトを運営していると、webデザイナーや上司、関連部署の人員など、たくさんの人とコミュニケーションをとっていかなければならないと思います。

仕事のやり方で意見がぶつかったり、自分の知らないことが出てきて教えてもらったり、時には相手に教えることもあると思います。
そんなときに、どんな態度で対応すれば良いか、参考になる考え方があるので、ECサイト運営者にあてはめて紹介したいと思います。

①異なる意見に対する態度
優れたECサイト運営者は、異なる意見を「尊重」しますが、そうでない運営者は異なる意見を「攻撃」とみなします。
売上を上げるための施策として社内でいろんな意見がでると思いますが、自分の意見が絶対と思わず、異なる意見に対しても「尊重」して聞く耳をもつと良いですね。

②知らないことに対する態度
優れたECサイト運営者は、知らないことに対して「喜び」を感じて恐れず学習しますが、そうでない運営者は、知らないことを「恥」と感じて隠れて学ぼうとしません。
自分が知らないことをしっかりと認識して、「知る喜び」を味わうようにした方が良いということですね。その方が人間としても成長できます。

③人に教えることに対する態度
優れたECサイト運営者は、部下が理解しないときに自分に「教える力」が足りないと考えますが、そうでない運営者は、相手の「理解する力」が足りないと考えてしまいます。
よく他責(=他人の責任)にする人がいますが、すべて自責(=自分の責任)として考える人の方が、人として成長することができます。「教える力」を極めていきたいところですね。

④知識に関する態度
優れたECサイト運営者は、様々な知識について損得勘定なしに知識を尊重し吸収しようとしますが、そうでない運営者は、はっきりと何のために必要な知識かを理解しないと、知識を吸収しようとしない。そのため、役に立たない知識を蔑視する傾向にあります。
ECサイト運営者は、商品知識や法律の知識はもちろん、HTML、CSSなどの知識も当たり前に備えておいて欲しいところではありますね。覚える知識が山積みです。

⑤人を批判するときの態度
優れたECサイト運営者は、人を批判する時は「相手の知恵を高める批判」をしますが、そうでない運営者は、「相手の知恵を貶める批判」をする。
議論をする際も、建設的な議論になることがお互い前に進むために大切ですね。

どうでしょうか?

みなさん、上記の5つの態度実行できていましたか?
上記の5つの態度は、ECサイト運営者に限らずすべてのビジネスマンに認識して実行して欲しい態度です。

ぜひ一流のECサイト運営者、一流のビジネスマンを目指して成長して欲しいと思います。

~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~


この記事を提供する会社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ジーケーライン
ECサイト支援システムから、ポイント活用戦略システム、メディア運営、
運用型広告のDSP広告など、さまざまなサービスを提供しております。
過去5,000社以上の取引実績をもとに、成果の出る知識・ノウハウを公開しております。
web広告からECサイト運営のことなら、何でもお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ:info@gkline.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー