ECサイト関連のNEWS情報

~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ECサイトにおける集客と分析

運営が継続できずにECサイトが撤退していく理由の多くに集客の失敗があります。 実店舗であれば、近所の人が看板を目にしてお店に入ってきてくれることはありますが、インターネット上に膨大に存在するECサイトのなかに新たに1つショップが増えたところで、…

顧客を最大化させる4ステップ

通常、ECサイトを開店させると、まず呼び込みをするための「集客」を行います。 その後に来店したお客様に「接客」をし、お客様が増えていく「増客」となります。 ECサイトの世界では、これに様々な参加企画にお客さんに参加してもらう「参客」を入れたもの…

安価なシステムで自動化!アウトソーシングのススメ

ECサイトの運営は細かい業務が多くて本当に忙しいものです。 仕入れから商品アップ、企画、デザイン変更、商品の入れ替え、受注業務、配送業務ナドナド… ざっと上げただけでもかなりの業務があります。 売上を上げるためには、それぞれのフェーズにおいて様々…

セールのときこそ必要になる差別化

12月に入って世間はすっかりクリスマスモードですね。そしてそれが終わればすぐにお正月です。 この期間に多くのECサイトがセールやキャンペーンを企画しています。 他店のセールと同じ感じで埋もれていませんか? セールをすれば勝手に売れると思っていませ…

ECサイト運営者に必要な5つの態度

ECサイトを運営していると、webデザイナーや上司、関連部署の人員など、たくさんの人とコミュニケーションをとっていかなければならないと思います。 仕事のやり方で意見がぶつかったり、自分の知らないことが出てきて教えてもらったり、時には相手に教える…

モール店舗のメリット・デメリット

いまは多くのショップが楽天市場やヤフーショッピングなどのモールに出店しています。 独自ドメイン店舗のメリット・デメリットでも書いたように、独自ドメイン(本店サイト)のショップの方が自由度は高いのですが、あえて制限の多いモールに出店するショッ…

季節感のない商品を飽きさせない工夫

ECサイトを運営されているみなさん、商品ページの作り込みに苦労していませんか? 弊社でもお客様からよく商品ページ制作のご相談をいただきます。 季節感のある商品は、商品ページのデザインもその季節感に合わせて作り込めるので比較的作り込みをしやすい…

意外とやっていない!回転率と粗利のバランス

みなさんは、どんな商品を一番魅せる場所に置いていますか? また、TOPページにはどんな商品を陳列していますか? ・単価の高い商品 ・利益の高い商品 ・季節物の商品 ・企画物の商品 などなど、様々な理由で商品を配置していると思います。 今回は、売れて…

これで納得!スマホ最適化が必須なワケ

みなさんのECサイトはスマホ最適化されていますか? 早く対策をしておかないと、知らないうちにライバル企業にユーザーを持って行かれている可能性があります。 では、「ショールーミング」という言葉をご存知でしょうか? 知らない、という人はその時点でス…

独自ドメイン店舗のメリット・デメリット

みなさんは、ヤフーショッピング、楽天市場などのモールに出店した店舗と、独自ドメインの店舗。 どちらを運営していますか?なかにはどちらも運営しているというショップもあると思います。 さて、どちらが良いのでしょうか? 結論、どちらも運営するのが良…

《ヤフーVS楽天》怒涛のポイント攻勢スタート!

ヤフーがテレビCMを入れて『全員まいにち!ポイント5倍キャンペーン』として、大々的にポイント戦略を実施しています。 11月26日から3月31日の約4ケ月の間、ポイントが通常の5倍もつくというなんとも魅力的なキャンペーンです!さらになんとプレミアム会員の…

【Amazon vs 楽天】配送時間短縮の戦い!

現在のEC業界では、注文から最短どのくらいで商品が到着するかで企業同士が競争を行っています。 《最短配送時間》 Amazon1時間 vs 楽天20分 Amazonは2015年11月19日より、Amazonプライム会員向けの新たなサービスとして、午前6時から深夜1時までの注文であ…