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ECサイト|ライティングにおける3つの対策

前回の「江戸しぐさ」の話が好評であったため、今回もそれにちなんだお話しをしたいと思います。

 

今回は、ズバリ「見て分かることは書かない」です!

 

多くのECサイトでは、かわいい商品があると、そのまま「かわいい」という言葉を使ってライティングしているお店があります。

ECサイト運営のライティングにおいて注意することは次の3つです。

 

①当たり前のことを当たり前に書かないこと。

例)「大きい」物を「大きい」と書かない

②お店側の主観を押し付けないこと

例)「かわいい」と思っても、ユーザーは「かわいい」と思わないかもしれない

③お店側の言葉を使わない

例)100万個達成といった「達成」というお店側の言葉を使わない。ユーザー側に選んでもらえたのであれば、「選ばれた」という表現になる

 

江戸しぐさ」では、見て分かることをそのまま表現するのは、幼稚な人、と扱われます。

幼稚な子供は、表現力が乏しいので、「大きい」「かわいい」という言葉を使いますが、多くの人生経験を積んでいる大人には、もう少し豊かな表現力が求められるからです。

 

対策としては、

  • ① 「大きい」ではなく、どれぐらいの大きさかをイメージできる表現を使うこと
  • ② 「かわいい」ではなく、「かわいい」と思ってもらえる表現にすること
  • お店側目線のライティングではなく、ユーザー側目線のライティングに変えること

 

江戸しぐさ」では、雨で手足が濡れている人に対して「雨に濡れて大変ですね」とは言わず、即座に手ぬぐいを差し出すそうです。

 

商品が売れなくて困っているお店に対して「売れなくて大変ですね」というのではなく、そっと売れる対策をご提案できるのが「江戸しぐさ」的なコンサルタントなのかもしれませんね。

 

「ECサイトのライティングにおける3つの対策」いかがでしたでしょうか?

思い当たる節があれば、是非、今日から実践してみて頂ければと思います。

 

 

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