ECサイト関連のNEWS情報

~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~

こんな価格設定があったのか!?

f:id:gkline-news:20151125164202j:plain

 

いきなり質問ですが、あなたはAセット、Bセットにいくらの価格を設定しますか?

《Aセット》
大皿:8枚すべて良好
小皿:8枚すべて良好
デザート皿:8枚すべて良好
カップ:8個のうち2個傷あり
スプーン:8枚のうち7枚傷あり


《Bセット》
大皿:8枚すべて良好
小皿:8枚すべて良好
デザート皿:8枚すべて良好

いかがでしょうか?
多くの人がBセットに高い価格を設定したのではないでしょうか?
当社の社員で実験してもBセットに高い価格設定をした人が多かったです。


しかし、よく考えてみてください!


Bセットの大皿、小皿、デザート皿は全てAセットに含まれています。
それに加えて、良好なカップ6個(8個 - 傷のある2個 = 良好な6個)、良好なスプーン2枚(8枚 - 傷のある7枚 = 良好な2枚)が付いてくるわけです。
明らかにAセットの方が価値が高いと思いませんか?

つまり、Aセットの方が価値が高くて、高い価格設定になるはずです。


ここで注意する点は、消費者は一部の商品に傷があると思った瞬間に、Aセット自体を価値の悪い物と考えてしまう傾向にあるということです。


これは、他の事例でも言えます。


例えば、下記の場合はどうでしょうか?
A:高級な椅子5個を販売
B:高級な椅子5個+中古の椅子2個


みなさんは、どちらが高い価格で売れると思いますか?

並列で販売した場合は、もしかするとBの方が高く売れる可能性があるかもしれませんが、AとBを別々にネットで販売した場合は、どうでしょうか?

Aの方が高い価格で売れそうな気がしませんか?
通常は数が多い方が価格は高いですよね?
しかし、そうでない場合がある、ということなのです。

ECサイトの運営者様は、在庫がたまった時や、季節の変わり目で価値の低い商品をまとめて売る時があるかもしれませんが、なんでもまとめて数が多いからといって消費者が高く買ってくれるとは限らないのです。
通常の商品と訳あり商品は、別々に売るのが消費者には分かりやすいということかもしれません。


是非、みなさんのECサイトでも試してみると良いかもしれません。



~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~


この記事を提供する会社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ジーケーライン
ECサイト支援システムから、ポイント活用戦略システム、メディア運営、
運用型広告のDSP広告など、さまざまなサービスを提供しております。
過去5,000社以上の取引実績をもとに、成果の出る知識・ノウハウを公開しております。
web広告からECサイト運営のことなら、何でもお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ:info@gkline.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー