ECサイト関連のNEWS情報

~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~

ECサイト店長さん必見! 価格と価値の仕組み

ECサイトの店長さんは、どのような理由で価格を決定しているのでしょうか?

 

  • 理由1、仕入原価をもとに費用を考えて利益を乗せて、価格を決定している。
  • 理由2、その商品価値に該当する価格を設定して決めている。

 

理由1の場合は従来の価格決定の仕組みになります。ECサイト運営をするにあたり、しっかり利益を出して、固定費、変動費など最低限支払える利益を稼がなければいけないため、価格を決定しています。

しかし、この商品を探し求めていて、少し高くても購入したいと思っている人に高く売ることはできません。

 

理由2の場合は、「この商品にはこういう希少性があるので価値がある」「こういう使い方をアピールすればニーズがでる」「この視点で訴求すれば新しい価値を提供できる」など、価値に相当する価格を決める方法です。つまり、消費者が求めている価値を提供できれば、仕入価格を気にせず価値相当の価格で販売できるのです。

 

例えば、ダイソンなんかは価値のつけ方が上手ですよね。

「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」

このキャッチコピーを知っている人が多いと思います。しかし、もし吸引力は変わらないけど、そもそも吸引力が弱い掃除機だとしたらどう思いますか?

 

NO1:三洋電機、NO2:日立、NO3:三菱電機、NO4:ダイソン、NO5:松下電器

f:id:gkline-news:20151119112559j:plain

 出典:国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf(アクセス日時2015/11/17)

 

図にある通り、国民生活センターの調査によるとNO4のダイソンの吸引力は、他のメーカーと比較して最も吸引仕事率が低いことが分かります。つまり、一番ゴミを吸っていないということです。まさか、あの有名なダイソンの掃除機が、一番吸引力が弱かったとは思わなかったですね。

 

しかし、たしかに吸引力は変わらないですね。(笑)

 

ダイソンのピンチをチャンスに変えた価値のつけ方が上手いですね。しかも、吸引力=ダイソンというブランド価値を作り、高い価格設定で成功しています。価値をつけることができれば高くても買ってくれますので、結果として高い利益率を獲得できます。

 

理由1の仕入原価に基づいた価格設定をしていたら、ここまで成功していなかったでしょう。

これからは理由2の価値を上手くつけて価格設定をしていきたいですね。

 

ECサイトの店長様は、多くの商品に対して価格決定をしていると思われます。従来の仕入原価に基づく価格設定でも良いですが、今一度全部の商品に対して、ダイソンのように視点を変えて、新たな価値が設定できるかを確認してみると良いですね。

 

是非、価値づけに成功して、大きな利益を獲得しましょう!

 

 

~~すべてのWEBサイトを笑顔に~~

 

 

この記事を提供する会社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ジーケーライン
ECサイト支援システムから、ポイント活用戦略システム、メディア運営、そして運用型広告のDSP広告などを提供しております。
過去5,000社以上の取引実績をもとに、成果の出る知識・ノウハウを公開しております。

WEB広告からECサイト運営のことなら、何でもお気軽にお問い合わせください。
すべてのWEBサイトを笑顔にするために、様々なシステムなどもご用意しておりますので、
まずはお気軽にご相談下さい。
お問い合わせ:info@gkline.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー