ECサイト関連のNEWS情報

~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~

独自ドメイン店舗のメリット・デメリット

f:id:gkline-news:20151203220343j:plain

みなさんは、ヤフーショッピング、楽天市場などのモールに出店した店舗と、独自ドメインの店舗。
どちらを運営していますか?なかにはどちらも運営しているというショップもあると思います。

さて、どちらが良いのでしょうか?

結論、どちらも運営するのが良いです。

今回はあえて独自ドメイン店舗における、メリットとデメリットにスポットを当てて考えてみましょう。



さて、独自ドメイン店舗を出すメリットは何でしょうか?

第一に、店舗運営の自由度が高いことです。
モールなどのようにページ作成の際のhtml記述に制限がないため、自由にデザインやシステムを組み込むことが可能です。

第二に、指名買いで来てくれることです。
お店自体やお店の商品を気に入ってもらえると、指名買いで来てくれるため価格競争に巻き込まれにくくなります。また、安定した利益になりやすいです。

第三に、顧客データが集まることです。
モールの場合は、顧客情報は基本的にモール運営者に管理されますが、独自ドメイン店舗の場合は顧客情報を店舗が管理できますので、その後の運営に役立てることが可能です。

第四に、粗利が残りやすい。
モールへの出店料や決済手数料などの代行手数料が発生しないため、利益を残しやすいです。

第五に、様々な独自ドメインカートが選択できることです。
EC-CUBE、カラーミーショップ、メイクショップ、ショップサーブなど各企業が出していますので、自分たちにあったカートを選択することができます。



では、独自ドメイン店舗におけるデメリットは何が考えられますか?

第一に、制作力やデザイン力がないと、ある程度の品質のあるサイトに仕上げることができない点です。
システムが弱くシステムダウンしてしまうことも問題ですので、一定の品質を維持できない場合は問題が発生してしまいます。

第二に、プロモーション費用が発生することです。
モールの場合は、モール運営企業がプロモーションを行ってくれるのである程度の集客は期待できますが、独自ドメインの場合は全く無名の店舗になりますので、ユーザーにお店のことを知らせるプロモーション費用が発生してしまいます。

第三に、個人情報漏えいのリスクです。
独自ドメイン店舗はお客様の情報を直接扱いますので、プライバシーマークを取得するなど個人情報の漏えいがないよう細心の注意を図ることが大切です。ここを疎かにしてしまい、万が一のことがあると、お店の信用が失墜しますので、注意が必要です。



どうでしょうか?

独自ドメイン一度成功してしまえば多くの利益を残すことができますが、成功するまでの道のりにおいて多くの費用が発生する可能性があります。

そのあたりを補完するのが、企画力、商品力、デザイン力、運営力です。
こういった力は一朝一夕にできるものではなく、コンサルタントのような経験のある人と一緒にお店を育てていくのが良いかと思われます。

モール運営が良いか、独自ドメイン店舗が良いか、または両方を運営した方が良いのか。
分からない場合は、コンサルタントに一度相談してみるのが良いと思います。現在のみなさんの状態を考慮した身の丈にあった運営をアドバイスしてくれるはずです。



~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~


この記事を提供する会社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ジーケーライン
ECサイト支援システムから、ポイント活用戦略システム、メディア運営、
運用型広告のDSP広告など、さまざまなサービスを提供しております。
過去5,000社以上の取引実績をもとに、成果の出る知識・ノウハウを公開しております。
web広告からECサイト運営のことなら、何でもお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ:info@gkline.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー