ECサイト関連のNEWS情報

~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~

《ヤフーVS楽天》怒涛のポイント攻勢スタート!

f:id:gkline-news:20151208123604j:plain

ヤフーがテレビCMを入れて『全員まいにち!ポイント5倍キャンペーン』として、大々的にポイント戦略を実施しています。

11月26日から3月31日の約4ケ月の間、ポイントが通常の5倍もつくというなんとも魅力的なキャンペーンです!さらになんとプレミアム会員の場合は9倍もポイントがつくのです!
同時開催するキャンペーンも合わせると31倍まで増える可能性があります!
ユーザーにとっては見逃せないキャンペーンですね。

同時開催キャンペーンとしては、
・ストアポイント(最低1倍~最大15倍)
・毎月5日・15日・25日に開催している「5のつく日」は誰でも「Tポイント」が5倍
・「Yahoo!ショッピング」アプリで購入いただくと、誰でも「Tポイント」が3倍
・「Yahoo!プレミアム会員」なら毎日「Tポイント」が5倍
・「Yahoo! JAPANカード」で購入いただくと、毎日「Tポイント」が3倍

31倍もポイントが付くということは、1万円の商品を購入すると3,000円がポイントで返ってくるということです。

ただし、ヤフーからの下記のコメントに注意です!
①進呈される特典ポイントの上限は、ご購入月の上限お1人様あたり5,000ポイントまでとなります。
②進呈するポイントは、ポイント獲得日から14日経過後まで使える期間固定ポイントです。

つまり、1ケ月の上限が5,000ポイントなので、あまり高い買い物をすると倍率が低くなってしまうということです。
ポイント10倍を維持するのであれば、1カ月あたりの買い物を5万円までに抑えて、それ以上の買い物をする場合は翌月に購入するなどの調整をする必要があります。

もう1つの注意点は、今回進呈されるキャンペーンポイントは、獲得日から14日以内に使用してくださいということです。
つまり、使用期限日が設定されたポイントということです。ポイント倍率がお得だからという理由でこのキャンペーン期間にお買い物をしても、使用期限日を忘れて2週間を経過してしまうと、せっかく獲得したポイントも失効してしまい、使えなくなってしまいます。

 

一方、楽天市場ポイント最大30倍でおなじみになっている、楽天スーパーSALEを12月5日19時にスタートさせます。

楽天の場合は、10店舗以上買い回りしないと10倍にならない大変さはあるものの、上限ポイント数は10,000ポイントとヤフーの倍です。

消費者にとっては、ヤフーショッピングと楽天がポイント攻勢を行ってくれることで、よりオトクにお買い物を楽しむことができます。さらに、ECサイト運営者にとっても新たなユーザーを呼び込むチャンスが広がるので、どちらにとっても有益な取り組みなのです!
このチャンスを取り逃さないためにも、ECサイトを改善して「見せる場」を「魅せる場」に変えることにより、売上を上げていきましょう!

今回みなさんにお伝えしたいのは、ヤフーショッピングのショップ運営者も楽天市場のショップ運営者も、もっとポイントに意識を向けて欲しいという点です。

消費者は既にポイントに目を向けていますので、ECサイト運営者は楽天やヤフーのポイント企画を上手く活用して、独自キャンペーン企画を追加すると、他社との差別化も可能となります。
このあたりのポイント戦略は、いくらでもアドバイスは可能ですので、ぜひお問い合わせ頂ければと思います。

ポイントを制する者は、ショッピングを制する!

これは消費者だけでなくECサイト運営者にも言えることです。
結果として、ヤフーショッピング、楽天市場は売上が伸びて喜び、消費者も安く購入できて喜び、ECサイト運営者も売上が増えて喜ぶといったWIN-WIN-WINの関係になります。

ポイントで、EC業界を盛り上げていきましょう!

 

~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~


この記事を提供する会社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ジーケーライン
ECサイト支援システムから、ポイント活用戦略システム、メディア運営、
運用型広告のDSP広告など、さまざまなサービスを提供しております。
過去5,000社以上の取引実績をもとに、成果の出る知識・ノウハウを公開しております。
web広告からECサイト運営のことなら、何でもお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ:info@gkline.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー