意外とやっていない!回転率と粗利のバランス
みなさんは、どんな商品を一番魅せる場所に置いていますか?
また、TOPページにはどんな商品を陳列していますか?
・単価の高い商品
・利益の高い商品
・季節物の商品
・企画物の商品
などなど、様々な理由で商品を配置していると思います。
今回は、売れているショップが確実にチェックしている点を紹介していこうと思います。
第一に、「商品の回転数や回転率」をチェックします。
1日、1週間、1カ月に何個売れているかをチェックします。おおざっぱに計算している店長さんもたまにいますが、しっかり数値で管理してください。
これができるようになれば、在庫管理も簡単で予測発注もできるようになります。
さらに在庫回転率もあがりますので在庫が短期で回転し、非常に効率の良い運営が可能となります。
第二に、「商品ごとの粗利益」をチェックします。 利益はお店を運営していく上で生命線といえますので、利益率の高い商品がたくさん売れれば嬉しいですよね。したがって、商品ごとの利益率を把握しておくことは非常に重要です。
この第一、第二の視点を、四象限に分けて考えていくと分かり易いです。
第一象限は、回転率が高く、粗利益が高い象限です。
この象限は、まさしく一番売れていて利益率も高いので嬉しい商品です。この象限にある商品は、活気のあるデザインにして商品数を増やしていきましょう!
第二象限は、回転率が高く、粗利益が低い象限です。
多く売れてはいますが、利益率が低いので、あまり費用をかけない工夫をする必要があります。売れているからといってプロモーション費用などをかけ過ぎると赤字になってしまいます。
第三象限は、回転率が低く、粗利益も低い象限です。
商品は売れてなくて、利益率も低い商品ですので、在庫はまとめて処分するか格安で売るようにしましょう。代替商品を早期に探して、違う商品を並べるようにした方が良いです。
第四象限は、回転率が低く、粗利益が高い象限です。
売れると嬉しい商品ですが売れていないので、売れる工夫が足りない可能性があります。ペルソナを考えて、ターゲットや機能のマッチングが図れているかなど、気づいた点はどんどん改善してみましょう。デザインを上手く魅せて他の商品と差別化も図ってみましょう!
このように商品の回転数と粗利益を考慮した商品陳列や在庫管理をすることで、売上や利益を最大化させることが可能です。
また、商品予測もできますので、在庫切れがなくなり、回転数UPにより売上が増加します。
面倒かもしれませんが、商品ごとに回転数、回転率、粗利益などのバランスを日々チェックし、商品を入れ替え、活き活きとしたECサイトに仕上げてみて下さい。
成功しているお店は実践しています!
一緒にECサイト運営を成功させましょう!
~~すべてのウェブサイトを笑顔に~~
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